お知らせ

『子育てと自分育てを楽しむ講座2023』を開催します

子育ち、子育て、ホントに大切なこと

子育て・子育ちには、いつも困りごとや不安が尽きない けれど、「子育てってそんな感じでいいんだ」 「子どもってそういうものなんだね」と思えると、 ちょっと楽になります。

どの講座を受けても、初めて聞いても、何度聞いても、新しい発見、気づきをもらえる、こころがちょっぴり元気になる時間。

これから出産を迎える人も、子育て真っ最中の人も、おばあちゃんおじいちゃんも、こどもに関わるたくさんの人に、どなたでも聞いてもらえる講座です。いっしょに学びませんか!

各回の内容

#1『知るとラクになる!子育てが変わるヒント!』

困ったとき、不安なとき、家族でもない、友だちとも違う、「なかよしの他⼈」がいるのはとても⼼強いものです。助け合える「なかよしの他⼈」を、どう増やす︖

#2『手を使って考える子ども』

子どもたちが指先や⼿を使ってあそぶ機会が少なくなっていると⾔われ、「⾃分で考えて⾏動 する」体験の減少につながっていくことが懸念されています。「きのくに子どもの村学園」の実践から、子どもたちの育ちのヒントをいただきます。

#3『交流会』

今回が初めてという人も、2回とも参加した⼈、1回だけ参加した⼈も、今年の講座を振り返りながら交流しましょう。

問い合わせ・申込み

いずれも申し込みが必要です。各回のイベントページをご覧ください。

  • お問い合わせ 阪南市立 西鳥取公民館
このページは2023/05/05に掲載し、2023/05/13に更新しました。