はらっぱの活動

子どもキャンプ

  • 小学生
  • 中高青

小学校4年生から参加できる、夏休みの2泊3日のキャンプです。

お父さん・お母さんから離れて、自分だけでお泊りするはじめての機会です。開催地選びや3日間のプログラムも子どもたちが自分たちで決める、子どもたちのためのキャンプです。

プログラム

内容は、参加する子どもたちで組織する実行委員会が決めるため、毎年違った内容になります。

川遊び

みんなが「やりたい!」と、毎年必ず組み込むプログラムです。開催地によっては、いかだを使った遊びができるときもあります。

食事作り

毎食のごはんも、実行委員を中心に自分たちで作ります。くじびきで獲得した材料からメニューを決める「食材バトル」も恒例です。火起こしから入る年も……?

キャンプファイヤー・花火

夜には花火やキャンプファイヤーを楽しみます。火をおこしてからのレクリエーションは、実行委員の腕の見せどころです。

子どもによる、子どものためのキャンプ

宿泊施設を利用する3日間のプログラムや食事の準備は、すべて実行委員会の子どもたちが考え、実行します。ここではおとなたちは引率ではなく、見守り役です。

実行委員会は中学生以上の子どもたちが務めます。さらに、小学生の時から参加してきた子どもたちが青年となり、実行委員の子どもたちをサポートし、関わりを持ち続けています。

キャンプ当日だけでなく、準備や報告の場も含め、一人一人の子どもの個性を認め合う雰囲気を大切にし、成長を見守りあう取り組みを続けています。

参加するには

キャンプには4年生以上が参加できます。市内の集合場所から、子どもとスタッフのおとなだけで出発します。

会員には「こども情報局」といっしょに案内をお届けします。

実行委員会

中学生以上の会員ならだれでも参加できます。3月〜実施後の振り返りまで活動します。

会員には4月ごろの「こども情報局」の「中高青欄」で募集します。

このページは2020/4/5に更新しました。