はらっぱの活動

「はんなん子育てネットワーク」のサークル活動への協力

  • マタニティ
  • 未就園児
  • 幼保育園児

少子化の時代、幼稚園やこども園に入るまで、集団でのあそびを体験しないままの子ども達も増えています。「近所に知り合いがいない」同年代の子どもとあそばせたい」「色々な体験をさせたい」「家でよくあそぶし、知らない人のいるところは苦手」など、保護者の思いも色々ですが、知らなかった情報や、様々なあそびと出会う時間はおとな(保護者)にとっても世界が広がる体験です。会場は西鳥取公民館、開催予定日は「阪南子育てネットワーク」紙チラシの2ページ目をご覧ください。

はんなん子育てネットワーク(共催:子どもNPOはらっぱ)
西鳥取公民館主催の子育て世代向けのサークル活動です。いつからでも、どのサークルからでも参加できます。自分の子どもの成長を共に喜んでくれるおとな(ボランティアのスタッフ)の存在は、子どもが小学生・中学生になっても話せる関係性につながり、「安心の子育て」につながります。子どもNPOはらっぱも企画運営に関わっています。

協力しているサークル

たまひよっち(0~1才、マタニティ) 

ドキドキわくわくのマタニティ時期。赤ちゃんを迎えるのまでの毎日は、ママの心も不安や楽しみでいっぱいです。

ママになって退院したあとも、「みんなどうしてるのかな?」「子どもはかわいいけれど、1人で子育てするのは、不安もあるし、しんどい時もある…」、誰かと話したい、誰かに聞いてみたい、そんな気持ちを話せる場所があると、きっと気持ちがラクになるはず。 
「ちょっと立ち寄ってみました」と、気軽に参加できる場です。時間内にいつ来て、いつ帰っても大丈夫です。一度、のぞいてみてくださいね。

●おっぱい・ミルク・離乳食・病院選び・泣いてばかりで困ってるなど「みんなどうしてるのかな?」という事を、気軽に話せる場です
●おもちゃを広げてあそんでいます
●子どもNPOはらっぱのスタッフがサポートしています
●参加費無料、事前申し込み不要《開催予定日は「阪南子育てネットワーク」紙チラシの2ページ目をご覧ください》 
●西鳥取公民館 地下 会議室 

『子どもNPOはらっぱ』のブログ★でも、「たまひよっち」の様子をお伝えしています。

さくらんぼ(0~3才) 

おやこ体操、手遊び歌などのふれあいタイム。おやこで楽しむ場として、気軽にあそびに来てください。

でんでんむし(1~3才) 

幼稚園や子ども園に入ると、1日が時間で動く生活になっていきます。『ふしぎがいっぱい』『好奇心がいっぱい』そして『ママだいすき!』の時間をおやこで、ゆっくり、たっぷり楽しんでいます。

「でんでんむし」では、表現あそびとしてのリトミックと、四季折々の七夕・クリスマス・節分・ひなまつりなどのあそび体験をおやこで楽しみ、子どもの成長を見守る子育てサークルです。

●1歳半頃~のあそび体験                                   

●月1回、主に第4火曜日《開催予定日は「阪南子育てネットワーク」紙チラシの2ページ目をご覧ください》

●西鳥取公民館 多目的ホール                     

●お茶タイムあり。参加費は、1回おやこで600円

『子どもNPOはらっぱ』のブログ★でも、「でんでんむし」の様子をお伝えしています。

つくしんぼ(小学生の子どもを持つ保護者)

宿題や友達関係など学校のこと、習い事や思春期の話...悩みを話したり情報交換したりしています。気軽に参加してください。参加費無料。(共催:子どもNPOはらっぱ)

《開催予定日は「阪南子育てネットワーク」紙チラシの2ページ目をご覧ください》

   

このページは2024/4/14に更新しました。